長女ソルター手術うけます!

初めまして!

タイトル通り長女がソルター手術を受けることになったので、記録としてブログを書きます!


手術に向けて、自分自身も経験者の方のブログ等を読み漁り情報を得てとても力になったので、いつか誰かの力になれるかも!?と急遽始めた午前6:00。

何を隠そう手術当日です!


長女について少し!

現在5歳

生まれて3ヶ月で先天性股関節脱臼と診断。

数日入院し牽引療法で整復。

退院後はリーメンビューゲルを付けて整復。

約3ヶ月程装具での生活をして

その後は通常生活をし定期通院で経過を診ながら過ごしてきました!


当初から5歳くらいまで様子を見て

必要があれば手術と言われていましたが


現状、保育園に元気に通い、足は速い🏃‍♂️運動大好き、自転車にキックボード🛴、インラインスケート🛼も上手にこなし、体育教室大奮闘!!

という感じで足への違和感全く感じてません。


しかし、レントゲンで見ると骨の形成が足りないとの事で手術を勧められました!


現状に違和感ないのに手術ということに戸惑いはありましたが、将来痛みが出てくるリスク、不安を背負ったままにするのは嫌ですし、

手術自体はもっと大きくなってから

中学生くらいでも遅くはないとのことですが


今の方が治りも早いし、骨の成長に合わせて自然な形になっていく、何より術後ギブスでしばらく自由動けなくなる(トイレも自由にいけない)介護生活のようになるので、絶対今だと思い決断しました。


長女にはしっかり話、理解してくれました!

本当に偉い😭

不安も沢山あるだろうけどあまり見せずに

笑顔で昨日入院しました!

約1週間の入院になる為

ママが楽しめる様にできる限りの準備をしてくれました。


コロナの関係で付き添い者は1名、交代不可

面会はできず

なので1週間パパと2人きりです!


昨日はベッドでIPadで動画を見たり、ゲームしたり、絵を描いたり、ご飯ももりもり食べて(家でより姿勢よく食べてる🤔)、少し旅行な気分で楽しんでいました!

でも消灯の時間になると

ママや兄弟に会えない寂しさと

手術の不安で涙。。。

しばらく泣きました。。。


絶対大丈夫だよ!

と話ながら

抱きしめながら

最後は落ち着いて寝ました。

その中でも家族への気遣いの言葉が出てくる長女にびっくり。

人間力では完全に負けてる気がしますw


という訳で朝です。もうすぐ7:00。

手術は9:00からです。


これから完治まで4〜5ヶ月程かかる予定です!

家族で支え合って

楽しみながら乗り越えて行きたいと思います!


書きなぐった文書ですいません!

さぁ頑張っていこー(๑•̀ㅂ•́)و✧